紫陽花

桜の次は紫陽花 ちょっと早いか♪ええ歌や~

中田さん、見る度にまったく違う人に見えます。顔が別人。4番なのかな・・・(エニアグラム)という第一印象です(^^)
まだよくわからない、出逢ったばかりの人・・・!すでに解散してるとはね・・・(><)

消滅可能性都市に弱肉強食もひとり勝ちもあり得ない!!

こんにちは!兵庫県の日本海側、但馬地方より発信しております、山眞ブログの小嶋です(^^)

今日は以前、書いてはみたもののお蔵入りさせていたブログ記事を引っ張り出してきました(笑)

結果の出ないことにエネルギーを注ぐ というブログ記事を書いた直後に書きはじめていた記事だったのですが、ディープなことばかり立て続けに書いてたら読む人しんどいかなと思いまして。投稿せずにいたんですが、でも、なんとなく、書かないと話が前に進まないのでサクッと書いてみようと思いまして!!(笑)

ディープな話と言いますか、ちょっと混み入った話(?)なので、万人の人達が読みたい内容ではないかと思いますが・・・と最初に断っておきますね・・・!楽しい気持ちになりたい人や柔らかい気持ちになりたい人、穏やかな気持ちになりたい人、には不向きですのでね(>▽<) b0174175_2595563
でも、私の置かれている状況はこういう状況なので、と言いますか、こういう状況に身を置くことになるとわかっていてわざわざ東京から但馬に帰って参りましたので!(笑)そこを突破して行かないと前に進まないからさ★

以前にも書きましたが、ワタクシ、結婚してしばらく東京に暮らしておりました。近くに商店街もあり、病院、檄安スーパー、デパート、TSUTAYA、コンビニ、銀行、郵便局、なんでも歩いて行ける距離にあったので便利な町だったのですが、けっこう出入りが激しいと言いますか、食べ物屋さんやってたと思ったらいつの間にか閉店して違うお店になってるとか、マッサージ屋さんなんかも閉店したと思ったらまた別のマッサージ屋さんが入ってそのままお店使ってやってるとか、そういうことがほんとに頻繁にある町でした。

廃業、撤退してもすぐ次が来るんです。東京ってそういう街よね♪
b0174175_24433
それってね、消費者にとってはいいことだと思います。消費者にとって、いいお店が残って行くから。実績があって、人気のあるお店が勝ち残って行く。でも、それって次が来るという前提の上でのお話であるわけなんですよね。

妹のお店が柴山でご飯屋さんをはじめましたが、柴山で起業というのは実に7年ぶりのことだったそうです・・・そうなんです!!ひとつのお店が廃業したら次はなかなかやって来ない、過疎地は。もしかしたら、もう二度とやって来ないかもしれない・・・ですよね?(現に昔は柴山にあった、病院(診療所ですね)小さなスーパー、銀行はすでにもうありません)

都会から、田舎へ帰ってきまして、再び田舎に住む人になった今、都会の人達と話していると商売のやり方や考え方などについて、どうしても話が噛み合わない感じがあるのは、ある意味仕方のないことだと思っています。
15401119_1615299365439863_6515276014525132270_n
都会の人達が、私達を見ていると、もどかしく感じるんだろうなとは思います。でも、都会と同じやり方でやっていては田舎では成り立たないのです。環境や状況によってアプローチの仕方が違うのは当然のことではあると思っておりまして・・・

ある意味、東京は弱肉強食というか、ほんとに強いものがガンガンやって行けばいいと思うんですよ。弱いものに遠慮することなくガンガンガンガンやる!それが、東京!!(東京とひとくくりにしてますが、東京都の中にも消滅可能性都市というのは存在するそうですが)

でも、消滅可能性都市で強者がそのやり方をやると、自分の首を絞めることに直結するだけです。これ以上、廃業、撤退が増えれば機能しなくなるわけですから。町が。

柴山も全盛期は、強い者が勝つ!!自分さえよければいい!!という商売のやり方で十分発展して行けたと思うんです。いろんな強者の方々の武勇伝(?)聞かせて頂いておりますー。(中には聞くに堪えない酷い話もありますが><もちろんそんな話、ブログに書いても仕方ないんで書きませんが><)

昔はそれでよかったんだと思います。が、今、こんな状況で、昔と同じやり方で押し進めて行っても衰退が早まるだけ。勝つ人がいて、“負ける人”がいると、その分、町は衰退するからね。

私だけの成功!!!というのはもうないんですよね。過疎地には。

誰も負けず、皆が勝てるのがいい\(^o^)/きれいごとだと言われるかもしれないけど。

確かに、強者には柴山がダメなら他で商売します。という選択もありますよね。柴山はもうダメだから他でやりますという選択もある。それも仕方がないことだと思います・・・。

ただ、この町があとどれくらい存続できるかは強者の皆様の一挙一動に関わっていると言っても過言ではないのです。(ほんとーーに、私なんかがわざわざブログに書くことではありませんが!)

でも、この町に対する思いはみんなそれぞれ違うと思うから、人に何か強制することもできないと思うんですよね。みんなそれぞれに自由に選択し、自由に生きる権利があると思っています。

共栄共存という言葉もあります。最近、よく聞く言葉で、とても素敵な言葉だと思うんですが、個に無理を強いるためにこの言葉を使われてしまうとちょっと、残念に思ってしまうんですよねー。個が全体のために無理を強いられ過ぎて潰れる(廃業)というパターンもワタクシ、以前の職場で遠巻きながら見させて頂いておりますので、個が無理すればなんとかなるということでもないので、無理した分はリターンがちゃんとあるといいなぁと思います。

ボランティアはボランティアで必要だとは思いますよ。でも、商売をボランティアでやっていては共依存 です。共依存に陥ってしまうとほんとに誰も前に進めなくなる。

単なる理想論だと言われそうですが・・・例えば、私の成功があなたの成功に直結している!というやり方がいいと思うんです!!(簡単に言うとWIN♡WINってやつです^^)

言うのは簡単。実際やるのは難しい・・・のですが、不可能ではないと思うんです。

旦那さんに私のアイデアを聞いてもらったところ、「言ってることはわかるけど、結果を出さないと人は納得しないよ。まずは自分の売上目標額を達成してからの話だよね」とのお言葉を頂きました。(なんともエニアグラム3番らしい回答ーーー☆彡でも、それもごもっとも!)

私としましては、やるのは私じゃなくても、他の人がやってうまく行けばそれでもいいし、という気持ちもあったのですが、どうやらそういうものではないようです・・・そりゃそうだ(@▽@)

アイデアだけなら絵に描いた餅♨

私がやるんだ!!という覚悟がいつも足りないのです私には。できる人がやってくれたらいいですよー。どうぞどうぞー。って思っちゃうんです・・・。いつも・・・。

でも、確かに、私がやる!という選択ももちろんあるわけなんです・・・(笑)まだ、覚悟は決めきれてませんが・・・(>▽<) DSC02811
と、言うわけで、まずは自分の目標額も達成しないと次の目標への覚悟が決まらないので(←腹で決める丹田パワー★)

それまでは人から懐疑的な目で見られない程度に書ける範囲で、ワタクシのアイデア、構想についても書いて行こうかなと思ってまーす\(^o^)/(←えっ?もう手遅れ??もうすでに疑いの眼差しで見られてるってー?!うっそーーーん!笑 っていうか、決してねずみ講とかの勧誘ではありませんのでご安心くださいね♡爆)

まったくの余談ですが、先日、携帯の辞書機能のところを何気なく読んでいたら、【岡目八目】(おかめはちもく)という言葉を見つけました。

【岡目八目】
※当事者より傍観者のほうが、物事の是非・善悪の判断が正確だという意味。  だそうです(^^)

やってもやらなくても終わりは来るから。それならやってみよっか♪(←軽っ!!笑)

ダメでもともとならば、うまく行ったらもうけもんやで~!(笑)(←ノリが関西^^笑)(←丹田パワーを意識してるとこうなっちゃいました!笑)

万が一、うまく行かなくても失うものは種銭だけだし(←種銭の意味は以前、書いておりました記事ギャンブラー気質?? のところに書いております^^)そんなにビビらんでもよくない?(^▽^)

傍観者の目を持ち続けながら・・・Let’sチャレンジ★★★

香住ジオパークマラソン

こんにちは!兵庫県の日本海側、但馬地方より発信しております、山眞ブログの小嶋です!
DSC02784
先週のお休みに地元の岬の灯台へ旦那さんと花見へ出かけたのですが(↑その時の写真です)桜もあっという間に葉桜になり、今は八重桜が満開ですね✿
月日の経つのはほんとーーに早いものです♨日々、小さな出来事だったり書いておきたいことなどは色々とあるものの、なかなかうまく時間がとれずに書けないままになってしまうことも多々ありつつ・・・

バイト復帰もしておりまして、もうずいぶん経ちますが、ワタクシ、バイトをお休みしている間にどうやら太ってしまったようで・・・(>▽<)久しぶりのポジションをやりましたところ、体がなまってしまって重くて思うように動けない!繁忙期中は疲れてはいたけども私の体、もっと軽かったような・・・(笑) DSC02801
物販のお仕事ってね、大半がパソコン作業だったり、業者さんとのやりとり、(今までは自分でパック詰めなどもしてたんですが、これからはそれもしなくていいのでーす!凄い!!有難い!!Canさん、ありがとうございます\(^o^)/)事務的なことも日々ちゃんとやっとかないとわけがわからなくなりますし、やらないといけないことはけっこうたくさんあって、今日はここまでやっときたかったのに、あれもできなかった(><)これもできてない(TT)というようなこともあるにはあるんですが、いずれにせよ、そんなに体を動かさなくてもいいことばかり・・・(笑) DSC02805
物販のお仕事が忙しくなればなるほどに、何かスポーツというか、体を思いっきり動かせるようなことをやらないと身体的なバランスが損なわれそうな気がしております(>▽<)不完全燃焼感がどんどん蓄積されていくような感覚・・・(笑)
多分、ある程度は体を動かしてる方が調子がいいタイプなので・・・★
DSC02802
そんなことを思ったりしながら、土曜日に行われていた香住ジオパークマラソン☆☆☆バイトに行くまでのわずかな時間でしたが観戦してきました(^^)/~~~
今年は妹のお店のところで観戦してました♪
ジオパークマラソンを応援する店主と看板娘のRちゃんデス↑♡

こんなさわやかなお天気のいい日にマラソンって気持ちいいだろうなとは思うんですが、ワタクシ、昔から走るのは大の苦手!!(笑)旦那さんの方も若かりし頃は短距離走は速くて大会に出たりしてたそうなんですが、長距離は苦手!!ということで、ワタクシ達夫婦はマラソンは毎年、応援する人です(笑)
DSC02808
ランナーの皆様、サポーターの皆様、お疲れ様でした!!今年もいいお天気で、たくさんの人達が参加されて大盛り上がりでしたね!!
来年も楽しみにしておりますね\(^o^)/

ワタクシ達も何か夫婦でできるようなスポーツがあればいいなと思っておるのですが、とりあえず、今度のお休みはお天気がよかったら山に登ってみようかと思っておりますーーー!(^^)!

うたう夜~~~in柴山みなと前食堂 凪♪

こんにちは!兵庫県の日本海側、但馬地方より発信しております、山眞ブログの小嶋です(^^)

浅田真央ちゃん、引退されましたね!記者会見、ちょうど家にいたので見てました。真央ちゃんの引退に伴いまして、か、どうかはわかりませんが、私が以前書いておりましたブログ、再度ですが(笑)改めまして・・・エニアグラム6番のモチベーションという記事を見て下さった方が何人かおられたみたいで、そういうのちょっと嬉しいですーーー♪(笑)

こちらにも真央ちゃんのことやエニアグラムについてなど書いてます(ちゃっかり宣伝♡笑)→改めまして・・・エニアグラム6番のモチベーション

真央ちゃん、勇気と感動をありがとう★
これからのますますのご活躍を楽しみにしています\(^o^)/お疲れ様でした!!

さてさて、先週のことですが、妹のお店に楽しいお客様が来られてまして♡
私達も家族で参加させてもらっちゃいました!
33
再び、いらっしゃいませー♡♡♡の、司ちゃんと佃屋の大将ー&りんたろうくん\(^o^)/

DSC02766
そして、ギターの上手なM氏も仕事帰りに駆けつけて下さって↑みんなでうたう夜~~~♪
つい熱唱してしまううちの主人↓(笑)昔、ミュージカルとか出てたんでね(^^)カラオケとかでもマイクいらずなんですー!あはは(笑)
DSC02770
うたって、楽しいね!!上手いとか下手とかじゃなくてみんなで歌ったりハモったりするのって、とても楽しいー!と思いました♪♪♪楽器できるとなおさらいいな♪と思うけど、たて笛じゃ無理かな?笛吹いてると歌えないしな・・・(>▽<) DSC02760
今回、参加できなかったO氏!次回は是非、一緒に歌いましょうねー♡(笑)

司ちゃん、大将また来てね!!

ここ最近、amazonで買ったモノ達

こんにちは!兵庫県の日本海側、但馬地方より発信しております、山眞ブログの小嶋です(^^)

今日はここ最近、ワタクシ達夫婦がamazonで購入したもの達を勝手にご紹介!ということでございまして・・・☆彡

中国輸入物販をはじめまして、amazonは私にとって納品先でもあるようになったわけなんですが、それでも変わらず日々お買い物もします♪

本は以前からよく買っておりましたが、自分が出店するようになってからamazonで服や下着なんかも買うようになりました。どんなものが売ってあるのか昔よりも興味を持つようにもなったわけですが・・・amazonって、こんな物まで売ってるんだー!というようなモノがあったりもしますね!
DSC02787
その最たるもの(?)が『たて笛』ということになりますでしょうか♪(笑)楽器とか検索してたらかわいいたて笛をみつけまして、懐かしくて買ってしまいましたーーー(笑)

『みんなのうた』は小学校の頃に使っていた教材で、小学校を卒業する時に、大人になってもまたたて笛を吹くことがあるかもしれないからと思って捨てずに取っておいた記憶があったので(笑)探してみたところすぐにみつかりました♡(小学校の頃に使っていたたて笛→ソプラノ笛、アルト笛は共に行方不明です><)
DSC02789
『みんなのうた』のページをめくりますと、昔の柴山小学校が載ってまして、(懐かしい~♪職員室、体育館部分の写真ですね^^なぜ、本舎写真じゃないのかは謎です笑)

ページをめくって、昔吹いてた曲を吹いてみたんですけども・・・「吹ける!」(笑)
シャープ♯やフラット♭が出てくると一瞬、どうだったっけ?ってなるんですが、こうだっけ~?って指の形を作って吹いてみると「合ってる!」(笑)

鼓笛隊の譜面って、誰か持ってないかな?譜面があれば吹けるんだけどなぁ(*^^*)
DSC02780
旦那さんはamazonで聖書を買ってましたーーー!私も旦那さんも曹洞宗なんですけどね(笑)
聖書も一回ちゃんと読んでみたいと思ったらしく、おもしろいそうですー★
DSC02751
私は直太郎くんのCD買いました。ちょっと前のやつなんですけどね。せっかくなんで桜の木の下で・・・(笑)好きな音楽があると自動車運転タイムが快適です♪

相変わらず、自撮りは苦手なんですが(笑)アドバイス頂いてからできる限りで続けてまーす!

あと、最近は本音でブログを書くということを意識してまして(^_^)(本音を意識するというと丹田に意識が行くのが最近の私です。腹を割って話す・・・とか言いますもんね。今はそんな感じです)

読む人が疲れるんじゃないかと思って、つい当たり障りなく書いてることが多かったのですが(無意識のうちに・・・というか、自分でも薄々気づいてはいたんですが、守りに入っちゃうんでしょうね。つい・・・)でも、それじゃあ、ブログを書いてる意味ないなと思いまして!伝えたいことが伝えたい人に伝わらないよね!と思いまして、改めて、本音で書いてみようかと思って(愚痴や悪口を書きまくるとかいう意味じゃないんですけどね・・・)実験中デス★

そんな風に、ここ最近は貴子さんのアドバイスを参考にさせて頂いて書くようにしてるんですが、じわっとPVが上がってきてるような気がしてます(^^)V

万人に受け入れられるブログを書く必要性は感じてないので(笑)これからはますますペルソナを意識しながら、書き続けてみたいと思います!

素敵な出会いに繋がるといいなーーー♡という淡い期待も込めつつ・・・!(^^)!

皆さんのブログも楽しく読ませて頂いております(^▽^)/~~~♪

妹のお店★営業時間変更しました。

昨日のことですが、旦那さんの出張帰りにギリギリ、ランチタイムに滑り込みましてサゴシのバター醤油焼き頂きましたー♪

こんにちは!兵庫県の日本海側、但馬地方より発信しております、山眞ブログの小嶋です(^^)
DSC02753
よこわカツに続きまして、最近の私はサゴシ(サゴシ=鰆の子供だそうです)押しです。
めちゃうまです!!

妹の経営するお店、柴山港前食堂 凪ですが、松葉蟹漁が終わってしばらくした頃に、営業時間が変わりましたのでこちらでも一応、お知らせさせて頂きますー♡

↓↓↓

※営業時間の変更のお知らせ※

明日3/31(金)より営業時間が変わります。

Open AM10:00
Close PM20:00

◎昼ごはん
AM11:30〜PM14:00

◎晩ごはん
PM17:00〜PM20:00(PM20:00までに入店もしくはご連絡いただけましたらPM10:00まで営業いたします。

お食事の時間以外はドリンクのみの営業です。。
wi-fi使えますのでどうぞ!

夜の予約もできますし、貸切希望もご相談ください。
店の前まできて、「本日貸切」の場合もありますので、事前に連絡をいただいた方が安全です。

アルコールもありますが、飲酒運転などマナーを守れないお客様はお断りしています。

↑↑↑
とのことです~~~♪

どうぞよろしくお願い致します\(^o^)/

季節によってまったく雰囲気の違う町(村)になりますからね。人の動きも変わりますし。やり方もその時、その時で変えて行くのがいいんでしょうね。
席も増えてました!入口のところ↓以前のお弁当コーナーだったところがテーブル席に早変わり★
生ビールの写真も撮ったつもりが・・・見当たりません(>▽<)生ビールもおいしいよー! DSC02752
そうこうしていると常連のお客さんが軽トラを玄関横付けでやってきてハタハタをくれるというではありませんかーーー!
DSC02756
      (皆でハタハタに集まるの図↑笑)

写真を撮っている私に対しまして「なんだいや、オメーはいらんのかいや?」(←但馬弁です笑)と。「えっ?私ももらっていいん?笑」ってことでワタクシも頂いてしまいましたー!(^^)!
DSC02757
お母さんにハタハタを託しまして、私はそのままバイトへGO-♪したわけなんですが(笑)
今晩、煮付けにしてくれるそうです♨ワーイ\(^o^)/ 
焼いてもフライにしてもなんにしてもおいしいですよね。ほんと魚がおいしいです♡ 
giCseDYvf2f_Ur61491886842_1491886973
繁忙期は松葉蟹解禁終了と共に終わりましたが、これからの季節もなかなか味わい深い柴山、但馬なんですよね~♨ワタクシ、個人的にはかなりおすすめの季節です。

是非、ゆっくりのんびり遊びに来て下さい♡♡♡

自営業を営む旦那様を持つ起業女子は二度、軌道に乗らなくてはならない!!(笑)

こんにちは!兵庫県の日本海側、但馬地方より発信しております、山眞ブログの小嶋です(^^)
ブログのタイトルが長いですッ!!(笑)
DSC02702
私の周り、自営業者が多いんです(笑)身内含めまして、なんですけどね!(笑)うちの旦那さん、妹、そして私・・・私はまだバイトしてる身なので完全な自営業者とは言えないんですが、ピカピカの起業女子めざして目下、奮闘中です!!(私も以前、整体のお仕事をさせて頂いていた時期がありますので、夫婦共々同業者のお友達もそれぞれいるということになりますと、どうしても集まっちゃいますけどね。自営業者の周辺には自営業者が^^)

去年、ママレボに入らせて頂いてセミナーに通うようになってからのことですが、

「○○は二度○○しなければならない」みたいな言葉が何度となく頭に浮かぶようになりまして、

なんだっけ?これ?誰の言葉だったっけな~~~~?ってよくよく考えてみると・・・
そうだ!ダウンタウンのまっちゃんの言葉だ!!!ということがありまして\(^o^)/
2
松本さんが言われてたのは「大阪の芸人は二度売れなくてはならない」だったと思うのですが・・・★

大阪で売れた芸人も全国区になるためにはもう一度東京で売れないといけないというような意味合いの言葉だと思います(*^^*)

結婚して上京したワタクシでしたが、「地元に帰って水産加工をやりたい!!」と言って、この但馬へ、柴山へ帰ってきたわけです。

そんな、熱い思いを胸に帰ってきたワタクシに対しまして、我が父は「まずはきよさん(←私の旦那さんの名前です^^)のマッサージ業が先決だ!まずはそっちが軌道に乗らんことには!マッサージが軌道に乗ったらお前は好きにしてよし!」との意見をのべました(@v@)

半ば、言うことを聞かない娘のことは好きにしろと諦めたのだと思いますが(笑)父のその意見にワタクシも一理あり!と納得しまして、まずは一緒に但馬に帰って来てくれた旦那さんの仕事を軌道に乗せるべく頑張ることに致しました\(^o^)/

旦那さんのここ一番、妻は全力でサポートすべし!!デス♡

このブログに何度か書かせて頂いてる私の尊敬するM先生の体験談というか、アドバイスで、自分が成功したかったらまずは周りの人を成功させなさい!!という主旨のお話を聞かせて頂いたことがあり、これを本気で実行してみようと思ったのです☆彡
DSC02705
というわけで、自分のやりたいことはちょっと横に置きまして、とりあえずは旦那さんのお仕事をサポートしながら、経済的にも家計を支えるべくバイトを掛け持ちしまして、隙間隙間をバイトで埋めました。

確定申告の時に源泉徴収所を集めましたところその数、5枚!多い時でバイト、5つ掛け持ちしてたみたいですね!私!(^^)!

それでも、東京で3つバイト掛け持ちしてた頃の収入にはまったく及びませんでしたが・・・夜はともかく昼間の賃金が安すぎるからーー(涙)最低賃金が違いますからね、仕方がないんですが、東京よりも100円~200円時給が安いです(><)それに繁忙期とオフ期の差が激しいので年間通してコンスタントに収入を得られないですし・・・

まぁ、そんなこと言ってても仕方がないので、空き時間ができればバイトを探してきてバイトを詰め込んで、お金をかき集めた・・・そんな感じの時期もありましたよ!最初の頃は、貯金も切り崩さないといけなかったですしね。

そうこうしながら、実家の家族にも支えられ、いろんないい出会いにも恵まれ、もちろん旦那さんも地道に頑張りまして、これはそろそろ軌道に乗ってきたんじゃないかなーと、思う頃、ワタクシにもよい出会いがあり、ママレボ貴子さんの元で物販のお勉強をさせて頂けることになったわけです!!

でも、ほんとに私の場合、いつもそうなんです。目の前のやるべきことにベストを尽くしていると、いい出会いがあったり、自然と自分の中から自分の本当にやりたいことはこれだー!ということが湧き上がってきたりするんです。

まぁ、私の場合ですが♪

自分が本当は何をしたいのかよくわからない時や、どうしたらいいか迷う時は、自分探しの旅に出るのもいいけど・・・(^^)

目の前のことをとりあえず頑張ってみる!っていうのもひとつの方法だと思います!そうこうしていると突破口が現れてくる・・・こともある!

良き出会いに感謝デス♡♡♡

ですが、当然のことながら、そこからがまた私にとってはスタートラインだったわけで・・・(笑)

旦那さんのお仕事が軌道に乗ったと思ったのも束の間、
ワタクシは再び、まったく未知なる世界で★底辺からの積み上げ!!

一からやり直し!!という気分でした(>▽<)
そんな時に何度となく頭に浮かぶ冒頭の言葉・・・

「○○は二度○○しなければならない」

私の場合ですと→自営業を営む旦那様を持つ起業女子は二度、軌道に乗らなくてはならない!!だったわけです(笑)

実際にやってみてわかったけど、二度、底辺から積み上げるってけっこう大変だね!(笑)

自分がそういう経験をしたことがなかった時には、そういう言葉を聞いてはいても、そっか大変だよね~!ってサラっと通り過ぎて行ったりするのですが、今となりましては、人様の苦労話が身に沁み入るようになりました♨

その苦労の結果、成功を掴んでいるから励まされるわけなんですけどもね!
2017040314040000.jpg
(今日は仕事の合間に柴山港すぐそばの花駒さんに駆け込み、二人でラーメンをすすりました^^おいしかったー!なかなか躍動感のある写真ですね笑)

私の泥臭い苦労話も知らない誰かを励ませられるようなエピソードになればいいなと思いますー♡励ませられるようなエピソードになるには成功(=目標達成)しないとね!と思いつつ、

旦那さんのお仕事が軌道に乗るまでに一年ちょっとはかかってますからね。夫婦共々、慎重派のじわじわタイプなので、私もまだまだこれからデス(^▽^)V

但馬にも春が来た~♪

但馬の厳しい冬が終わり、春を感じる今日この頃、我が家も母が庭にホタルイカを干しました★

こんばんは!兵庫県北部の但馬地方より発信しております、山眞ブログの小嶋です(^^)
DSC02696
日本海の荒波育ちのはずなんですが、ワタクシ、実は冬は苦手でして、春の気配を感じるとほっとします♨
DSC02679
先週、スノータイヤも交換しました\(^o^)/交換すると言っても自分でタイヤ交換した車に乗るのは怖いのでスタンドにタイヤを持って行って交換してもらうんですけどね♪
DSC02697
春とは言ってもまだ少し寒いですが、犬達も丸刈りにしてもらいましたーーー!
これからの季節、ダニが出没しますので。着々と春に向けて動きはじめております(@v@)

そして、今日の定休日もまたまた旦那さんは仕事が入り、お昼いなかったので
今日はワタクシ一人で凪へランチ★牛すじカレー食べてきました(^▽^)
DSC02700
なんでも、大阪からIターンで香美町へ来られたという方とご一緒させて頂き、楽しかったです♡
但馬の人の濃さに負けずに頑張って下さい\(^o^)/大阪の人なら大丈夫という感じがしますよね。

さて、昨日、ブログに書いておりました、夫婦間でいろいろ決めてることなんですが・・・♪

自分が仕事をするにあたってや、勉強したいことなどに必要なお金は自分で捻出する!!ということを私は私の中で決めておりまして・・・
DSC02701
一応、結婚する前からワタクシ、やりたいことがあったのでその辺りのことは旦那さんと腹を割って話しました。

うちの父が亭主関白なもので、母が何かやるって言う時、その都度大変そうだったから・・・(笑)結婚してからゴタゴタ、モメモメしたら嫌じゃないですか。

私は結婚しても仕事を続けたいし、やりたいこともやって行きたいということを旦那さんに話しまして、そうしたらですね、旦那さんのお母さんが美容師さんなんですけども「働く母の背中を見て育ったから、働く女の人は嫌いじゃない」と言ってくれたんですねーーー。

これは有難いお言葉でした♡

((人の価値観って、何か特別なことでも起こらない限りそんなに大きくは変わらないと思うんですよ。相手の価値観に無理して合わせられたところで頑張って3年ってところじゃないですかね?(笑)どうせ3年くらいたったらお互いに本性が現れてくるんだから(笑)それなら結婚する前に腹を割っていろいろ話しておいた方が早いでしょ??(笑))

奥さんがバイト、バイトって言ってたら旦那さんって嫌だと思うんです。まぁ、うちの父がそういうタイプの人なのでそう思うのですが。

但馬に帰ってきた当初はともかく、今となっては、旦那さんの稼ぎだけでも食べて行けないことなんかないんです。ぜんぜん。(お休みも返上してほっといたら仕事ばかりしてる旦那さんなので)

でも、私にやりたいことがあるから。こうなってるわけで(笑)うちの父だったら怒るでしょうね!「女はまず、家のことをしっかりやらんかーい!」ってね(笑)

かと言ってですね、「俺の金で好きなことやらしたるわ」みたいな男の人も苦手なんですよね・・・なんか・・・(笑)

男の沽券よりも妻のやりたいことを大事にしてくれる旦那さんには感謝しかないです。ほんとに。

自分で捻出する!!とかなんとか言っても、パソコン壊れたら買ってくれたり、車で事故ったら修理費用は旦那さん持ちだし(笑)

まだまだ旦那さんのお給料から卒業したとは言えない私・・・(-▽-*)いつもさりげなくサポートしてくれてありがとね!

まずは、勉強代、ビジネスで必要な種銭を稼ぐ、そこからはじめるのが自立への第一歩でもあると思いますのでね、働きアリのごとくコツコツ頑張ります!!

旦那さんには旦那さんのやりたいことや欲しいものもあると思うんで、思う存分やらせてあげられるようになりたいですねー♡アリの恩返し楽しみにしといておくれよ!(笑)
YERtHGaG2xV4uNz1490862824_1490862887
自撮り、うまくなる気配がありませーーーん(笑)テヘペロ(笑)

ギャンブラー気質??

こんにちは!兵庫県北部の但馬地方より発信しております、山眞ブログの小嶋です(^^)
DSC02673
(こちらはバイト最終日の出勤途中の風景です。お天気がよかったので車から降りて撮ってみました♪竹野の猫崎半島↑キューピーちゃんが仰向けに寝てるように見えます@v@)

物販業務、毎日できることからコツコツやっております!

仕入れをサポートして下さってる代行業者さんが新しくなりまして、システムがいろいろ変わりましたので、注文するまでにちょっと時間がかかってますが(><)

でも、このシステム、ツールは凄いかも!!ちゃんと使いこなせるようになりたい!!

自分で準備しないといけないものもいくつかあるのでそちらが出来上がるのを待っているところなのですが、楽しみです\(^o^)/

さて、今日のブログの題名【ギャンブラー気質??】と言いましても、一応、念のためですが・・・→→→私のことではありません。

過去にも【一か八かの大勝負はしません(笑)】とか、そういったブログ記事も書いてみたりしておりまして♪

私自身はアリとキリギリスに出てくるアリタイプなものですから。
一か八かの大勝負というのはしないんですねーーー(@v@)
683640
物販の仕事をはじめまして、数か月経ちますが、未だに「そんなことやめた方がいいよ」とか、「うまく行くわけない」とか相変わらずよく言われてまーす(笑)

(その反面、興味を持って下さる方もいるのでそういう方にはつい、いろいろ話しちゃってます♡だって、ほんとに凄いシステムなので!こんな便利でいいの?って思いますから)

確かにね、経営者の人でもギャンブラー気質の人っておられると思うんですよね。一か八かの大勝負をしかけるタイプの人達・・・
無題
私が、【一か八かの大勝負】という言葉から思い浮かべてしまうのが、横山やすしさん。息子さんのお名前が木村一八(きむらかずや)さんですね。

横山さんが昔、何かのテレビ番組に主演されて「一か八かで一八やぁ~!」とかって、言っておられたのを覚えています。息子さんにつけられたお名前からしてもまさにギャンブラー気質。

でも、横山さんは経営者と言うよりも芸人さんなんでね。それも愛される個性になるわけで。晩年は、ちょっと寂しい感じだったようにお見受けしますが・・・

うちの父なんかも「やすしきよし(略してやすきよ!)の漫才は好きだった」と言うておりまして。「やっさんには西川くんがおってよかったな。息子にも西川くんみたいな人がおったらよかったのにな」と。

なんとも父らしい見解です(^^)

うちの父も勝負ごととか嫌いじゃない方だと思うのですが(父エニアグラム8番タイプ!その中にも6番の要素も感じます。意外と慎重派^^)自分のおこずかい範囲でやってますし、家計のお金を持ち出したこともないので、経済的には我が家は平和でした。なので、それはそれで楽しくやったらいいんじゃないかなと思っておりまして・・・♪

ただ、経営者さんでギャンブラー気質となるとちょっと大変です。あまり詳しく書くとその人を特定できてしまうので特定できるような書き方はしないですが、景気のいい時はビルを買ったり、マンションを買ったりされてたそうで、

「大きな投資をして大損した時は体が震えた」と言われていました。

経営状態と性格の起伏って比例するものなのか、調子のいい時はとてもやさしくて、楽しい人なんです。でも、悪くなったら大荒れに荒れますね。当たり散らされたりしたこともありましたし(^^;)一緒にアップダウンしてるとなかなか大変なので、継続的にお付き合いするのは難しくなってしまいましたが・・・
DSC02674
(通勤時に通る海外線はジェットコースターに乗ってるかのようなアップダウンの激しい道なんですが、景色がよくてけっこう好きなんです。性格的には安定思考なんですけどね♨)

リスクのないチャレンジというのはないので、チャレンジにはリスクは大なり小なりあるものだとは思うのですが、失敗した時、どうなるか??ということは考えておいた方がいいとは思います。

当たれば大きいけど、ダメだったらすべてを失うみたいなやり方は私はやりたいと思わないので、そういうやり方はしません。人にも迷惑をかけますしね。

これくらいのリスクなら万が一ダメだったとしても、また頑張れば巻き返せる!っていう範囲内でのチャレンジを私はコツコツ積み重ねて行くタイプです。っていうかそれ以前に、まずは種銭を稼ごうよ!地道に働こうよ!というところからはじめるのでね。

たかがバイトと思われるかもしれませんが、東京で3つバイト掛け持ちしてた時は旦那さんの仕事の時間に合わせて週一休みで月25万くらい稼げましたよ!なんの資格もない主婦ですが。飲食バイトなのでおいしいまかない付き!元気な成人男性ならフリースタイルで働けば30万以上普通に稼げると思います。田舎は賃金が安いので長時間働いていても思うように稼げないこともあると思うのですが、短期間都市へ出稼ぎに行くっていうのもありかと。あと派遣もいいなぁって最近思います。
2016060709540000
働くところや住むところを自分で探さなくても全国どこへでも出稼ぎに行けるし、派遣さんって聞くところによりますと同じ業務をしていても私達アルバイトよりも時給もいいみたいですしね!但馬には出稼ぎ文化ってあまりないですが選択肢のひとつとしてはありだと思います。漁業や水産加工業は夏の休船期の間、お仕事がなくなっちゃいますからね。

そもそもがワタクシ、種銭をチマチマ稼いでから勝負しておりますので、ダメだったところでその種銭を失うだけの話。「そんなことやめた方がいいよ」とか「うまく行くわけない」って騒がれるほどの話でもないのでほんとに恐縮なのです(^^;)

成功せざるを得ない状況に自分を追い込んだ方が頑張れる!という人もおられるとは思うんですが、これも若い頃、上司にアドバイスして頂きまして(上司はおそらくエニアグラム3タイプですね☆典型的な成功者タイプで現在では東京世田谷で何店舗もあるお店を経営しておられるオーナーです)

素直に実践してみたところ、体を壊しまして(><)その間、親に仕送りをしてもらわないといけなくなりまして、情けないのと罪悪感で、そんな状況で勝負するどころではなかったので、素直に実践してみた結果、このやり方は私には合わないと学習しました。

なので、このやり方も二度とやりません。自分の実力もちゃんと考えて、あまりに無謀すぎることは立ち止まって、ちょっと考えます。

でも、リスクがあるからチャレンジは一切しない!というのはちょっとやり過ぎなんじゃないかと思うんですよね。

家庭があるから、子供がいるから、お金がないからやりたいことができないということはないですよ。諦めるという選択肢ももちろんあるとは思うんですが、やり方はいくらでもありますから!

私の所属するママレボの皆さんなんて、ほぼママですからね!小さいお子様が2人とか3人いながらにして頑張っておられる方もたくさんいます。

私は自分のやりたいことや自分の好きなことのために頑張る方がモチベーションが断然上がるタイプなので少々時間がかかっても大丈夫ですし。

かっこよくなくてもいいし、華々しくなくてもいい!(笑)地味で目立たないやり方けど、失敗はしにくいやり方ではあると思っています。

今から大きな勝負をして失敗するわけには行かないんです・・・という家庭を持ったお父さん、お母さんにもおすすめできるやり方ですよ!!お父さん、お母さんになっても夢を諦めなくていいんです!!この柴山で夢を持って生きて行けるんです!!

このブログでこれからも勝手にどんどん伝授して行きますね!!(笑)

私はアリとキリギリスのお話に出てくるアリ★コツコツ地道に稼いで環境を整えつつ、チャレンジを積み重ねて行くやり方が合ってます。エニアグラムタイプもそれぞれあるので、時々は小さな失敗もしながら自分に合うやり方をみつけていけばいいんじゃないかと思います。
062933
体を壊すほど無理をし過ぎないということはここ最近、特に気をつけているつもりではありますが、どうしても突発的にぎっくり腰とかになって、動けなくなってしまうこともこの年になるとあるにはありまして(><)年のことも少しは考えないとね!(笑)と思ってはおります。

それと、あと、夫婦間でも一応、決めていることがありまして・・・ちょっと長くなりそうなのでまた次回に書かせて頂きますー(^▽^)/~~~♪
2730A6ZU0YRxQqr1490679567_1490679901 (1)
相変わらず自撮りは苦手です(笑)